さすが3Dだなぁ。考えることが2Dより桁外れに多い。
ショートカットやら、作業手順やら、覚えきれないから
使ったことがあるものは、ここにまとめておこう。
★は未確認
Shift + A オブジェクトを追加
左下に▶︎(オブジェクトの種類) オブジクトのセグメントなどを変更できる
X 削除
S +(X,Y,Z)+ 0 選択した頂点 真っ直ぐに
[ 中心点 ]
Shift + C 中心点を戻す
◇ Object>Set Origin>Origin to Geometry
[ 視点移動 ]
回る ホイール押す + マウスを動かす
ズーム ホイールを動かす
並行 Shift + ホイール押す + マウスを動かす
赤→X軸 緑→Y軸 青→Z軸
[ 選択 ]
A 全選択
Shift + クリック 複数選択
Option + クリック ぐるっと選択
Shift + Option + クリック 複数のぐるっと選択
頂点を選択 + L 頂点が属するオブジェクトだけ選択
頂点を選択 + Ctrl + 別の頂点 2つの頂点の最短距離を選択
[ 移動 ]
★ H で頂点を隠すとプロポーショナルエディットで編集するさいに影響を受けない。
G + マウス 自由に移動
G + X(Y、Z)+ マウス Y(Y、Z)軸上で移動
頂点を選択 + G + G 辺の上を頂点が移動
[ 押し出し ]
面(頂点、辺)を選択 + E 新たに面(頂点、辺)を増やす
Option + E 押し出しメニューを表示
E + S とじ方向へ延長
Option + クリック(ぐるっと選択)+ M >> メニュー >> 中心に
頂点を集中させて閉じる
[ ループカット ][ 辺を作る ]
コントロール + R 輪切りを増やす
コントロール + R + ホイール 割る数が増える
頂点を選択 + G + G 辺に沿ってを頂点動かす
★ G G E で選択した頂点を整列できる。Ctrl を押してスナップすることもできる。
★ GG で辺に沿って頂点をスライドさせられるが、それは辺上に制限される。
GG の最中に C を押すと、頂点を辺の直線上でスライドさせられる。
2つの頂点を選択 + F 2つの頂点を繋ぐ辺を作る
[ ナイフツール ]
K カーソルがナイフになる
E 作業を一旦止め、離れた場所へ移動できる。
Enter 作業を確定せる
[ 複製 ]
Shift + D コピー元とコピーはバラバラ
Shift + D + X(Y、Z) Y(Y、Z)軸上で複製
Alt + D リンク複製
コピー元とコピーはリンクされてる
(メニュー >> オブジェクト >> リンク複製(Duplicate Linked))
実体を伴っていない複製なので、実体での複製とは違い、
どれかを編集するとその変更が全てに反映されます。
[ ミラー・モデファイ ]
1. Shift + C (中心点を戻す)
2. テンキー 1 (フロントビューにする)
3. Xキー (頂点を削除。消し残し、消しすぎに注意)
4. S +(X,Y,Z)+ 0 (中心線の頂点を揃えると、中心に穴があかない。)
5. オブジェクトを選択
6. プロパティエディタのモディファイアタブ(レンチのアイコン)を選択
7. 追加ボタンを押して、ミラーを選択
8. 右の設定パネルを確認
「クリッピング」にチェック・・・中心線を超えないようになる
「結合距離」を少し増えす・・・・中心から少し離れてても繋がる
9. 作業
10. オブジェクトモードで「適応」させる
コメント
コメントを投稿