たくさんの動画とかブログとかを参考に
金魚を作ってみた。
前作のパンダに比べて、格段の進歩・・・かも。
今回の反省点
[ モデリング ]
・最初の球体から、自分のイメージしている形へ変化させる
作業手順がわからず、何度も作り直すことになってしまった。
(取り込んだ下書きの通り平面のパネルをつなぎ合わせて、
形作る方法もあるようだ)
・ミラー機能の使い方が、いまいちわからず使えなかった
時間をかけて作業することになった。
(適応という 工程があるらしい)
・目玉やひれを、別の新規ファイルで作ったけど、
本体を作ったファイルにどうやったら持ってこれるかわからなかった。
エクスポート、インポートを使ったけど、
四角の塊が三角の塊になってしまった。
・尾びれの厚みがいつの間にかなくなっていた。
モデファイヤーを「追加>>ソリッド化」を使ったのに、
いつの間にかペラペラに戻ってた。
(これも適応されるのかな?
テクスチャーを書いたら厚みがないので裏表に模様が入った)
・無駄に頂点が多い気がする。
・口の部分の頂点がなくなってしまった。復活できなかった。
・扇型のひれはもっと波打ってる感じにしたかった。
(まだ修復可能?)
[ UV展開 ]
・シームの位置がおかしい。シームの位置を決める前に、
どんなガラにするのか決めたほうがよかった。
・パーツの角度や配置も、
ペイント作業しやすいように配置するほうがよかった。
・目玉のように、きっちり色分けしたいときは、
シームを入れると良いかも。
・切り分けたパーツのうち、
細かく綺麗に塗りたいなら、拡大して配置するとよさそう。
・Tex Toolがインストールできない。
zipファイルでなく、フォルダーになってる。
追記* Safariの環境設定>>一般
>>一番下。安全なファイルを・・・のチェックを外す
[ テクスチャーペイント ]
・思っていたより、荒く境界線ががたがた。
反省だらけ、疑問だらけだったけど、少しはblenderに慣れてきたような気がする。
次は何作ろう。
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