毎日頑張ったわけじゃない。休み休み のらりくらり。
気づかないまま、余計な頂点まで動かして形が大崩れ、やり直すしかない。
途中まで作ったも、この形変だなぁと気づいたら、やり直すしかない。
blenderは原因不明で、思うように動かなくなる。
たぶん、未知のショートカットを使って、何が変更されてしまったんだ。
作業手順なら戻るけど、なにか何かを切り替えてるのは、見当がつかない。
あるいは手順が違って、進めないのかもしれない。やり直すしかない?
Modelingで、何も動かなくなった。頂点を選択してるみたいだけど
AもLも⌘Zも反応なし。
新規ファイルと見比べても、どこの設定が変わったのかわからない。
いっぱいアイテムが増えて、ファイルが重いから動かない?
形はできたのに、UV Fditingもうまく動かない。選択できない。
全てのパーツをジョイントしたのが間違い?
パーツがバラバラのままだったら、展開できたのになぁ。
やり直すしかない?・・・・まじか
一縷の望みをかけて新規ファイルにサンタを移した。
エクスポート画面で
・形状 >> 三角面化のチェック外し
・メイン >> 選択のみをチェック
それを新規ファイルにインポート。
できた。
Modelingも、UV Editingも、うごいた。
UV展開はひどい歪みかただったけど、
細かい模様を描くわけじゃないから、問題なさそう。
Rectifyも使えた。
シームを入れ忘れて、服の裾が赤色になったけど、
Rectifyで形わ整えていたから、塗りやすかった。
最終チェックで、
袖の内側を膨らませたのと足を少し短くして
完成!!
悪戦苦闘でいつも崖っぷち、
踏みとどまったり、真っ逆さまに落ちてしまったり、
今は崖の上に立っている筈だけどなぁ。まさかの、落下中?
SLのプリムと違って自由度が高い分、
把握するべきことがはるかに多くて落とし穴だらけだぁ。
しかも、落ちたと気づくのは、次の段階に入ってから。
Modelingミスってたら、UV Editing がうまく進まない。
左右対称で作ってる筈なのに、なってない。
UV Editing 何か違ってたら、Texture Paint が思うようにはかどらない。
あー シームの切り方が変だった。
3Dモデリングは
完成をちゃんとイメージして、
そこへの道筋を間違いなく進んでいかなきゃ、ダメなんだろうなぁ。
ネットの情報は、足元を照らす提灯にはなってくれているけど、
どこで道を選び間違ったかまでは、教えてくれない。
自分で探っていくしかない。あー しんど。
けど、勇気を持ってボーンへ進もうかなぁ。
しばらく休んでからだけど。
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