でんちゃりのネタの続きの話。
マック部の話の中で出た疑問で、気になったものを再検索した。
その1
スポーク外れた件
後輪のスポークが1本、外側の端が外れてしまった。
スポークは「折れる」ものらしい。
けど私の印象では、端のほうが外れてしまった感じだった。
車輪が回ると、フレームなどに当たるのでカラカラと
余計な音がした。
自転車店ですぐに修理してもらえたので、
大事には思ってなかったけど、
こんなにあるから1本くらい・・・なんてものでは無いらしい。
スポークのテンションを調整することで、
車輪が真円形を保つことが出来ているので、バランスが崩れると
【スポーク折れ!もう乗れない?】2千円で修理できるから安心してね|
気楽にサイクルショップと相談しよう!
https://www.ishiyan-kin.com/entry/spoke-change
スポークが1本折れても、すぐに走れなくなるわけでも無いらしい。
応急処置をして、そっと自転車店に持って行って
修理するのが最善のようだ。
費用も1本くらいなら、2000円でお釣りがくるようなので
さっさと修理したほうがいい。
その2
盗難が多い件
どうやら、電チャリ自体ではなく、バッテリーが狙われるらしい。
それも被害は増加傾向。
バッテリーにはシリアルナンバーがついていても、
自転車の防犯登録のような、管理はされていないらしい。
だから、フリマアプリに出品されていても、
盗品かいなかは判断では無いらしい。
鍵を壊して盗まれることもあるようだけど、
一番の理由は施錠忘れで、一番の対策は二重ロック。
あるいは、長時間駐輪するならバッテリーは外しておく。
基本的な対策しかないようだ。
その3
バッテリーについて
先週のネタは、新旧電チャリの違いを中心にしたかったので、
バッテリーの情報が不足だった。
進化の方向は「より長持ち」
10年前の電チャリより長く走れるようになった。
けど、その分バッテリーは重くなった。
リチウムビビ・ラッテ 26V-5Ah. 1.4kg 19km
ビビ・L・押し歩き 25.2V-12Ah 2.3kg 46km
軽量化、コンパクト化はまだ先の話かな。
記事が書かれたのが何年なのかわからないけど、
参考になることが多かった。
特に、「バッテリーの寿命の見方 自己診断機能」に書いてあるように、
バッテリーのヘタリ具合がわかるのは嬉しい。
電動自転車バッテリーの寿命は?延ばすコツから交換の目安まで徹底解説!
https://jitensha-hoken.jp/blog/2020/06/electric-assisted-bicycle-battery/#i-11
余談だけど・・・
カセットコンロのガスボンベを使ったコンパクトなガスストーブがあるけど、
電チャリのバッテリーも、何かに使いまわせるようになるといいなぁ。
700回くらい繰り返し充電できて、重さは2キロちよっと、
停電の時、電チャリのライトで灯りを取る以外に、
何かに使えたらいいのになぁ。
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